まだCPU戦でしか検討していないけど、
スイート変形(最短変形)は十分な使い道があるかも知れない。
・フィールド端で相手大ダウン後の起き上がり攻め。
(青丸弾で敵を確実に囲えます)
・空間の確保用。
(相手の侵入を防ぐ)
早く対人戦で確かめてみたい。
あと、チャンポα/ディクシーでCPU戦安定クリアの道が見えてきた。
■カレル1
アサルト突き無しで両腕破壊
■カレル2
中央最下部で本体へM攻撃。
腕が振り下ろされるタイミングで、8時くらいの位置へダッシュして弾幕を回避。
回避後は本体からの3連射に注意しつつ、元の位置へ移動。
以降繰り返し。
■カレル3
本体の前に位置し、徐々に後ろに下がって単発爆撃を誘導。
誘導ミス時や、弾除け不能時にボム使用。
カレルブーン中はスイートテイル。
■メロンパン1
MとSを交互に連打するだけ。
■メロンパン2
画面最下部で、メロンパンに1キャラ分程度離れた位置に留まる。
近づいてきたらスイート。
スイートの弾幕で撃ち返し小メロンパンの撃ち返しが発生するので、
直後に最短でMSを発動して切り捨てる。
以降、その場から動かずに繰り返し。
■メロンパン3
下手に弾幕技を使うと撃ち返しが痛いので、
MとSだけで確実にダメージを与えていく。
不利な位置に瞬間移動されたらボムを使う。
ただし、ボムはメロンパン4で最低1回は残しておきたい。
■メロンパン4
中メロンパンがたまるのを待って、ゲージの続く限りバーサク連射。
バーサクの大玉で高速赤球を防ぎつつダメージを与えられます。
バーサクの連射制限に掛からないように適度な感覚で発射する。
(ミスるとスイート/アサルトが出る → 赤玉キター → 痛恨の極みであります)
バーサクの大玉が本体に直あたりするような位置を心がける。
途中でゲージが切れるので、
防衛用中メロンパンがあるなら → ダッシュで隠れて、何もしないでゲージ回復。
ないなら → ボム後、ごり押し。
ノーコンでクリアしても何も良い事はありません。
今まで2回クリアしましたが、難易度が高いです。
きちんとパターンを組まないとクリアできません。
それにしても。
ボスの強さと比べて、使用キャラクター戦CPUの弱さは何だ。
初心者向けなのはわかるけど、難易度セレクトは付けて欲しい。
練習にならないんだよなあ。
しかもプレイヤーキャラ固定だと出現キャラも半固定化されて、キャラ毎の練習できないし。
スイート変形(最短変形)は十分な使い道があるかも知れない。
・フィールド端で相手大ダウン後の起き上がり攻め。
(青丸弾で敵を確実に囲えます)
・空間の確保用。
(相手の侵入を防ぐ)
早く対人戦で確かめてみたい。
あと、チャンポα/ディクシーでCPU戦安定クリアの道が見えてきた。
■カレル1
アサルト突き無しで両腕破壊
■カレル2
中央最下部で本体へM攻撃。
腕が振り下ろされるタイミングで、8時くらいの位置へダッシュして弾幕を回避。
回避後は本体からの3連射に注意しつつ、元の位置へ移動。
以降繰り返し。
■カレル3
本体の前に位置し、徐々に後ろに下がって単発爆撃を誘導。
誘導ミス時や、弾除け不能時にボム使用。
カレルブーン中はスイートテイル。
■メロンパン1
MとSを交互に連打するだけ。
■メロンパン2
画面最下部で、メロンパンに1キャラ分程度離れた位置に留まる。
近づいてきたらスイート。
スイートの弾幕で撃ち返し小メロンパンの撃ち返しが発生するので、
直後に最短でMSを発動して切り捨てる。
以降、その場から動かずに繰り返し。
■メロンパン3
下手に弾幕技を使うと撃ち返しが痛いので、
MとSだけで確実にダメージを与えていく。
不利な位置に瞬間移動されたらボムを使う。
ただし、ボムはメロンパン4で最低1回は残しておきたい。
■メロンパン4
中メロンパンがたまるのを待って、ゲージの続く限りバーサク連射。
バーサクの大玉で高速赤球を防ぎつつダメージを与えられます。
バーサクの連射制限に掛からないように適度な感覚で発射する。
(ミスるとスイート/アサルトが出る → 赤玉キター → 痛恨の極みであります)
バーサクの大玉が本体に直あたりするような位置を心がける。
途中でゲージが切れるので、
防衛用中メロンパンがあるなら → ダッシュで隠れて、何もしないでゲージ回復。
ないなら → ボム後、ごり押し。
ノーコンでクリアしても何も良い事はありません。
今まで2回クリアしましたが、難易度が高いです。
きちんとパターンを組まないとクリアできません。
それにしても。
ボスの強さと比べて、使用キャラクター戦CPUの弱さは何だ。
初心者向けなのはわかるけど、難易度セレクトは付けて欲しい。
練習にならないんだよなあ。
しかもプレイヤーキャラ固定だと出現キャラも半固定化されて、キャラ毎の練習できないし。
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