土・日・月と、久々にゲーセンに行ってきました。
マグマ。
年末は忙しくてなかなかゲーセンに行けませんね。
マグマは虫姫さまふたりブラックレーベルを入荷するらしいので、
おそらく今の1.5は撤去かマグマックス行きでしょう。
となるとウルトラモードとも12月20日までの付き合いなわけで、、、
そう思うといてもたってもいられず、
忙しい中、ウルトラをプレイしにマグマへ足を運んだのでした。
今までどうもありがとうございました、と。
と思ったらウルトラもほどほどに、
いったいどうしちゃったのか、
シューティング二人プレイをずっとやり続けていました。
相手はL氏。
スコアラー VS クリアラーの遺恨の対決、いや共同戦線が実現。
二人プレイなんて初めてだったのでwktkしつつ、
最初にプレイしたのは黒往生2週目モード(2週目無し)。
今まで「二人プレイのどこが楽しいんだろう」と思っていたのですが、
それは誤った考えでした。
面白くて始終キャッキャキャッキャ言いながらプレイしてました。
CAVE縦シューの二人プレイは、
2キャラの動きに合わせて画面スクロールが左右にブレます。
弾道もそれに合わせて動くので、
避けたと思っても相方が動いたせいで弾がズレて被弾、というのが日常茶飯事です。
一人プレイなら楽に避けられる弾幕でも、
二人プレイだと危険な弾幕に早変わり。
そこで攻略ポリシーとして二人プレイ専用決めボムポイント、
というものを作る必要があり、これの通りにプレイするのが新鮮で楽しいです。
一番重要な戦略は「危ないと思ったらボム」
で。
初プレイである黒往生は見事1週ALLしました。
残機も2機-1機と余裕です。
二人プレイも案外簡単だよなあ、
とタカくくって次々に他のゲームもプレイしにいったのですが、、、
事故死に次ぐ事故死。
ガル2、むしふた、デススマ、むちぽ、と難しすぎワロタ状態でクリアがままなりません。
黒往生も初回プレイ以降、2度とクリアすることはありませんでした。
(デススマは2回目でなんとかクリアしました。レベル3オール、峡谷無し。)
やっぱり二人プレイは難しいです。
一度、ギャグでウルトラを二人プレイしてみたのですが、
なんと2面の序盤まで行けました。
これは意外。
ところで虫姫さまふたりマニアックは、
とても難しいですがかなり楽しいです。
システムの裏を突いているといえば聞こえはいいものの、
なんとなくチートっぽいプレイができて面白いのです。
青琥珀とっても倍率カウンタ減らない、というもの。
1. 片方が倍率カウンタを9999まで持っていく。
2. 倍率9999で連金。
3. もう一人の方が青琥珀回収。
倍率カウンタは青琥珀を回収しないと減りません。
なので高倍率のキャラが、出した青琥珀を取らずに相方に取らせるようにすれば、
倍率カウンタを減らさずにずっと9999のまま青琥珀を取得することができます。
常時9999なので、そのフィーバーっぷりったらありません。
これは練習する価値あり、かも、、、